日本スカイクロス協会

日本スカイクロス協会

Japan Skycross Association

 
 
 
 

『スカイクロスジャパンオープン2015』大会結果

うららかに晴れた秋の一日、奈良市の平城宮跡において60歳代から80歳代の119名がスカイクロス競技を楽しんだ。参加者は、近畿地区の愛好者を中心に、地元奈良県からは36人、遠くは愛知県など各地から集まった。あいにくの雨天により大会は順延し、欠席者が多数出たものの、集まった選手は日頃の練習の成果を発揮し、大いに大会を楽しんだ。
競技は、全10コースを9組に分かれ、午前5 コース、午後5 コースを4時間弱でプレーした。平城宮跡の特長を活かしたロングコースをはじめ、基壇や傾斜を利用したコースは、難しさと同時に攻略しがいのあるコースとなった。好成績を収めるためには、飛距離、正確性に加え、作戦も重要となる大会であった。本大会は特にスカイクロス発祥の地、京都の選手がその強さを発揮した。成績は次の通り。

入賞者
男子の部
優 勝 岡地勝至さん 23点(2回)・京都市
準優勝 後藤正夫さん 24点(0回)・京都市
3位 佐野要一さん 27点(2回)・京都市
4位 武田暹さん 27点(0回)・京都市
5位 田村幸太郎さん 28点(2回)・京都市
女子の部
優 勝 長谷川弘子さん 31点(2回)・京都市
準優勝 海江田あき子さん 31点(0回)・京都市
3位 岸田照子さん 32点(2回)・京都市
4位 中山よりさん 32点(1回)・京都市
5位 大山ナミ子さん 33点(0回)・奈良市
※括弧内は1番乗りの回数


◆大会日:平成27年11月21日(土)
◆会 場:奈良市・平城宮跡 第二次大極殿 南側広場
◆主 催:日本スカイクロス協会
◆主 管:奈良県スカイクロス協会
◆後 援:奈良県 奈良市 公益財団法人奈良県体育協会
     公益財団法人健康・体力づくり事業財団 健康日本21推進全国連絡協議会
◆協 賛:株式会社サンラッキー 他





大会スケジュール

10:15~ 開会式
  開会宣言、あいさつ、歓迎のことば
  競技説明
  準備体操・AGO唱和、記念撮影
10:40~ 競技開始(前半5コース)
12:20~ 昼食
13:20~ 競技再開(後半5コース)
14:50~ スカイクロスゲーム(ニアピン)
15:20~ 閉会式
  成績発表
  表彰(男女別1位~5位) 他
  総評、閉会宣言
15:50頃 終了


◆その他の成績
最も一番乗りが多かった人・・・・・・・・・・・・・・・杉山久一さん    (4回)・京都市
たくさん他の人を喜ばせた(上に乗った)人・・・江口正巳さん    (13枚)・愛知県
いっぱい乗ってもらえてラッキーな人・・・・・・・・佐々木喜美代さん (12枚)・京都市
平均得点(男子)35.9点
平均得点(女子)40.4点

Comments are closed.